• About Plug and Play
  • Event Report

最新テクノロジーにキャッチアップ!Plug and Playが提供するTechnology Updatesとは?

2023/12/12

Plug and Playでは、企業パートナーの方々を対象に、スタートアップの最新テクノロジーを学ぶウェビナー「Technology Updates(テクノロジー・アップデーツ)」を毎月開催しています。この記事では、2023年に実施したTechnology Updatesの内容をまとめてご紹介します。

(Photo by Burst at Pexels


Technology Updatesとは?

もともと、Plug and Playの企業パートナーからの「最新テクノロジーについて、知識がない状態からでも気軽に学べる勉強会を設定してほしい」という要望に基づいて開始されたセミナーシリーズ。企業パートナーの社員であれば新規事業担当者はもちろん、事業部や研究所の方など所属を問わず参加いただけるようになっています。2020年からはウェビナー形式が中心となり、月曜日の夕方1時間、仕事の合間に気軽に参加できる形態となっています。

Technology Updatesの目的

AI、ブロックチェーン、メタバースなどテクノロジートレンドは目まぐるしく変わり、それぞれの分野に数多くのスタートアップが日々生まれています。自社の事業領域に関連したテクノロジーについては知悉していても、関連分野以外のすべてのテクノロジーに精通することはどのような人間であれ不可能です。

Technology Updatesの目的は、Plug and Playのプラットフォームに参画している企業パートナーに対して、トレンドとなっているテクノロジーをより手軽に学べる機会を提供することです。毎回ゲストスピーカーとしてお招きしているのは、それぞれのテクノロジー分野において事業課題・社会課題に対する具体的なソリューションを持ち、実際に大手企業との協業事例を持つスタートアップです。大手企業の中でオープンイノベーションに取り組んでいる担当者の方々に、スタートアップとの協業やプロダクト/サービス導入のイメージをつかんでいただき、アイデアをふくらませるきっかけとしても利用されています。

オープンイノベーションが、新たな要素どうしの組み合わせから生まれることはよく知られています。多様なスタートアップを知ることで、知見を広げることはもちろん、他業界の新規事業担当者とともに最先端のテクノロジーを学び、質問やディスカッションを通じて交流を深め、他業界の抱える課題や課題解決に向けた取り組みも垣間見られる貴重な機会となっています。

2023年に実施したTechnology Updatesの一覧

(2022年ハイブリッド形式で開催時の様子)

参加者の声

参加いただいた企業パートナーの方々からは、以下のようなコメントをいただいています。

「Technology Updateのお陰で、自身の知識を高めることに加えて、今まで意識していなかったスタートアップとの新たな出会いの機会にも繋がっています。」
「最新トレンドに関するセミナーは興味深く、引き続き期待しています。」
「自社の興味・関心領域とテクノロジーの合う・合わないはあるが、とても勉強になるコンテンツだったので続けてほしい。」

主催者のコメント

Ryan Adiputra(リヤン アディプトラ)
Partner Success Manager, Smart Cities Osaka

 

Technology Updatesは、企業パートナー様とスタートアップとの協業の可能性をより高めていくために、2022年の春から実施され続けているコンテンツで、全バーティカルの企業パートナーのみなさまから高く評価されています。スタートアップの通常のピッチと異なり、登壇者が各テーマの技術の最新のトレンドや動向を解説、自社で開発した技術やサービスがどのように活用されるかをレクチャー形式で具体的に説明するので、視聴者は最新トレンドや技術に対する理解を深めることができるようになっています。イベント後は登壇したスタートアップとの個別面談をはじめ、NDA締結やPoC、協業にまで至るきっかけとなっています。

Plug and Play Japan の最新ニュースをNews Letter でお届けします!