• Trend
  • Smart Cities

循環経済モデルにもとづくスマート廃棄物処理

2023/09/25

(本記事はPlug and Play Tech Centerの記事を翻訳し、一部補足したものです)

急速に成長する世界の人口と都市化に伴い、資源への制約と廃棄物処理の課題は増大しています。都市が成長し続けるなか、現代の生活ニーズに対応するためには、より効率的かつ持続可能な廃棄物管理システムが求められています。これには、資源を保護し保存するための新たな実践方法、つまり循環経済(サーキュラーエコノミー)の導入が必要です。

環境汚染レベルを減らしつつ経済成長を促進するためには、効果的な廃棄物処理システムと循環経済の原則を今こそ取り入れなければなりません。循環経済の原則をスマート廃棄物処理の戦略に導入することで、誰もが廃棄物を削減し、廃棄物処理のプロセスを再構築し、処理能力を最大化する方法を学ぶことができます。

本記事では、電気自動車のようなクリーンな移動手段や、廃棄物処理トラックなどのよりスマートな収集方法など、循環経済モデルを導入がどのように革新的な廃棄物処理ソリューションを生み出すことに役立ち、持続可能な目標の達成に寄与できるかについて説明します。

(Alexandra Pineによる循環型経済の概要|Plug and Play Tech Center)


より良い未来のための循環経済とその原則

循環経済は、地球と経済の両方にとってWin-Winとなる仕組みです。それは設計上、再生可能な経済システムなのです。循環経済は、以下の3つの原則による消費・生産活動へのアプローチです。

  • 廃棄物と汚染の排除
  • 製品と材料の循環
  • 自然環境の再生

循環経済では、製品と材料を再利用し、リサイクルすることで、廃棄物と炭素排出を大幅に削減します。これは、リサイクル(Recycle)、再考(Rethink)、削減(Reduce)、再利用(Reuse)、修理(Repair)、改装(Refurbish)、回収(Recover)という7つの「R」を通じて達成されます。循環経済では、材料と資源を可能な限り長く使用し、リサイクルできないものはエネルギーに変換されます

循環経済モデルは、環境面だけでなく、経済的な利点もあります。このモデルは、製品の「ライフサイクルを閉じる」ことに基づいた経済の実現を目指し、同時に原材料とエネルギー資源の消費や浪費を削減しながら、商品、サービス、新たなビジネスモデルを生み出すことを追求しています。

循環経済の原則を受け入れることによって、私たちは廃棄物を最小限に抑え、資源を保護し、環境保全を優先することで、地球を守りながら経済成長とイノベーションを促進することができます。

 

循環経済とスマート廃棄物管理はどう関係するのか?

スマート廃棄物管理は、循環経済の基盤の一つであり、テクノロジーを利用して廃棄物を削減し、資源の有効活用を促します。廃棄物管理は、循環経済においてその循環の終着地ともいえます。できるだけ多くの廃棄物を再利用し、リサイクルすることで、廃棄物が埋め立てられたり環境を汚染したりすることなく、再び経済活動に参入できるようにする必要があります。

循環経済は、素材をできるだけ効率的に利用することが重要であり、廃棄物管理はこのプロセスの最終段階です。しかし、ただ単に多くの廃棄物を管理するのではなく、スマートな方法で管理することが重要です。

関連記事:
SDGsに貢献する世界のスタートアップ5社

廃棄物管理業界は従来、変化に乏しい領域でした。スマート廃棄物管理システムやリサイクルのイノベーションが見られるようになったのは、ここ数年のことです。モノのインターネット(IoT)の技術発展により、廃棄物管理をおこなう企業や行政機関は管理コストを削減しながら持続可能な都市を作り上げるため、データの利活用による解決策を求めるようになってきています。

IoTの最先端技術は、廃棄物の発生パターンを見通すデータを提供し、廃棄物収集業者が廃棄物管理を最適化し、より持続可能で、より良いビジネスの意思決定を行うことを可能にします。これらのソリューションには、自動化された収集・分別システムから高度な分析まで、あらゆる要素が含まれています。

ゼロ廃棄物システムの達成に向けたスマート廃棄物処理車両とその役割

サステナビリティと廃棄物削減への逼迫したニーズにおいて、スマート廃棄物管理車両はごみを生み出さない社会モデル「ゼロウェイスト」の実現に不可欠なものとなっています。これらの車両は、廃棄物の取り扱い方法を変革し、収集スケジュール、場所、ごみの量に関するリアルタイムデータを提供します。

センサーやGPS追跡を使用してルートを最適化し、燃料の消費・排出量を削減します。また、収集されたデータは、行政機関が廃棄物の多く発生している地域を特定し、廃棄物を削減する取り組みを支援し、より持続可能な未来の創造に寄与します。

スマート廃棄物管理車両

これらのハイテク車両を使用するもう一つの利点は、収集能力の向上です。革新的な廃棄物処理機能を備えたトラックは、従来のトラックよりも多くの廃棄物を収集することができます。つまり、埋立地へ行く回数が減り、燃料消費量も少なくすみます。また、これらのトラックには、コンテナの廃棄物レベルを検知し、収集ルートを最適化するためのセンサーやGPS技術も搭載されています。

(持続可能な車両輸送への移行を促進するためには|Plug and Play Tech Center)

スマート廃棄物管理ソリューションを導入することは、廃棄物処理の環境への影響を軽減し、自然を再生させ、地域・自治体の資源保護や、コストの削減に貢献します。最新技術を取り入れたスマート廃棄物管理車両は、より環境に優しい持続可能な世界を作るための取り組みを積極的に支援し、廃棄物管理のあり方を変え、廃棄物を障害ではなく貴重な資源として捉える考え方を広めています。

 

スマート廃棄物管理のために循環経済の原則を導入することのメリット

循環経済の原則を導入することは、企業と地球に多くの利益をもたらします。企業が従来の「資源の投入-生産-廃棄」という直線モデルから離れることで、製品の循環性を考慮した「クローズドループ(closed loop)」による製品設計をおこない、廃棄物を減らし、資源を保護することができます。これにより、持続可能性が向上し、原材料や廃棄物処理のコストを削減することができます。さらに、循環経済はリサイクルや改装などの分野での雇用機会を生み出し、地域経済に貢献します。

国連環境計画(UNEP)の調査によると、循環型経済に移行することで、2030年までに年間4.5兆米ドルの経済生産が見込まれています。さらに、埋立地の廃棄物削減やメカニカルリサイクル、堆肥化の取り組みを採用することで、新たな雇用創出やイノベーションの促進、自然資源の保護が実現できます。

関連記事:
ビジネスモデルから考えるサーキュラー・エコノミーへのアプローチ

このシステムは、特に資源の乏しい地域や国において、資源の最適化を可能にします。つまり、資源を各国の経済圏内に保持し、他の国や組織への依存を減らすことができるのです。ビジネスの観点からも、消費者意識にアプローチできるという利点があります。消費者は、購買を自身の信念に沿った企業を支持する投票の手段であり、一種のアクティビズムとして捉えています。

廃棄物の循環を促すことで、各国は廃棄物そのものをなくすことができます。その結果、廃棄物は貴重な資源となり、社会がより持続可能な生活を送ると同時に、経費削減、資源保護、新たな雇用を創出し、将来の世代の幸福を確保することができます。

 

今こそが、再生可能エネルギーの採用、ゼロ廃棄物製造システムの追求、環境教育への投資を始めるべき時です。より良い、より持続可能な世界を創造するために、私たち全員が自分たちの役割を果たすことが必要です。

Plug and Playでは、世界中の都市が企業やスタートアップと協力して、より持続可能で豊かな社会を実現できるよう支援することを約束しています。私たちのイノベーション・プラットフォームは、未来の都市のためにグローバルな持続可能性の課題に取り組むスマートなソリューションを研究・開発し続けています。

 

Read more...


▶︎オープンイノベーションによる サーキュラーエコノミーの実現

本レポートではサーキュラーエコノミーを導入すべき環境要因の分析に加えて、持続的な経済発展の実現に向けた実践的なアプローチを紹介しています。異業種からの参入や新規事業アイデアのヒントとしてお役立てください。

Plug and Play Japan の最新ニュースをNews Letter でお届けします!