• About Plug and Play
  • Event Report

業界を超えたビジネスマッチングイベント、Startup Showcaseを開催しました!

2023/07/19

Plug and Play Japanでは、2023年6月〜2023年9月期のアクセラレータープログラムSummer/Fall 2023 Batchが進行中です。企業パートナーとスタートアップとの連携機会を最大化するため、ビジネスマッチングを目的とした招待制イベント「Startup Showcase(スタートアップ・ショーケース)」を7月4日渋谷ソラスタにて実施しました。プログラムに採択された国内外のスタートアップ74社のうち44社と来場した企業パートナー約170名が、対面でのコミュニケーションを通じて、協業の可能性を模索しました。


Risa Taniguchi

Marketing Associate


Startup Showcaseとは?

 Plug and Play Japanのアクセラレータープログラムでは、企業パートナーの注力分野や技術ニーズに基づいて、「バーティカル*」と呼ばれる業界テーマごとにスタートアップを採択しており、スタートアップは所属するバーティカルの企業パートナーとの協業を主目的としてプログラムに参加しています。さらにStartup Showcaseでは、業界の枠を超えてより多くマッチング機会を提供するために、全てのバーティカルの企業パートナーとスタートアップが一堂に会し、異業種・他業界の企業どうしが直接知り合える場となっています。

*バーティカル:業界ごとのイノベーションテーマ。2023年7月現在Plug and Play JapanではFintech(金融サービス), Insurtech(保険), Mobility(自動車・運輸・物流), Health(医療・製薬), Smart Cities(建設・不動産), New Materials(素材・化学), Energy(エネルギー), Food & Beverage(食品・飲料)の8バーティカルを運営。

企業パートナー(大手企業)のメリット

・他バーティカルの企業パートナーが選りすぐったスタートアップと出会える。これににより、自社だけではリーチできない他業界のスタートアップとのオープンイノベーションを検討することができる。
・対面で一度に多くのスタートアップに会うことができ、リサーチや問い合わせのコストが削減できる。
・自社の短期的協業ニーズとは合致しなくとも、将来的な連携可能性のあるスタートアップと早い段階からコネクションを構築できる。
・サプライチェーンやまちづくりなど、複数業界の参画が必要となるイノベーション計画において、他業界の技術動向を包括的に知ることができる。

スタートアップのメリット

・複数の大手企業と直接会って話せることで、各社の細かなニーズや協業に向けての温度感を短時間で把握することができる。
・複数事業部門が参加する企業パートナーも多く、現場のニーズを細やかにヒアリングしながら、技術面の詳細な説明をおこなうなど、自社の強みを適切にアピールすることができる。
・一見関連性が薄いと想定される業界や、スタートアップ側が知り得なかった企業関係者ともコネクションを築くことができ、対話を通じて新たな事業連携の可能性を発見することができる。
・アポイントを取らずに、多くの大手企業に自社のプロダクトやデモを紹介する機会が得られる。
・他バーティカルのスタートアップとのネットワーキングができる。

採択スタートアップによるLightning Pitch

〜6つのテーマ領域〜

Future Of Digital


 デジタル技術は、情報の共有やアクセスの容易化、高度なデータ解析、自動化、人工知能などの進歩によって、私たちの生活を劇的に変えています。「Future of Digital」では、これからの社会を作っていくための、デジタルの力を最大活用したプロダクト・サービスを提供しているスタートアップを紹介しました。

Healthcare Revolution


 革新的な技術、デジタル化、人工知能、遺伝子療法、遠隔医療など、さまざまな要素・手法によって、人々の健康と福祉の更なる増進が期待されています。ヘルスケアが今後どう進化していくのか、その”進化”を促進させていくスタートアップを紹介しました。

Customer Engagement


 顧客との関係性の構築は、これからよりパーソナライズされ、よりインタラクティフかつ継続的な関与を実現できるようになると考えられています。顧客中心のアプローチを推進し、関係を長期的かつ価値あるものにするプロダクトを提供しているスタートアップを紹介しました。

Smart Life


 最新テクノロジーとデジタルソリューションを活用して、より便利で快適な生 活を実現するのがSmart Lifeです。家庭や都市、モビリティなどさまざまな領域でのスマートテクノロジーの活用により、人々の生活の質の向上やエネルギーの効率化に取り組むスタートアップを紹介しました。

Sustainable Horizons


 持続可能な社会の形成に向けて、資源の効率的な利用と再生可能エネルギーの活用を目指し、環境負荷を考慮し、社会的な価値と経済的な成長を両立させるソリューションを提供するスタートアップを紹介しました。

Operation Optimization


 生産性の向上、コスト削減、品質向上などの目標を達成するために、ビジネスや組織におけるプロセスや活動を効率化し、最適な状態に導くための取り組みがこれからより重要になってきます。データの利活用や最適化モデルやアルゴリズム活用など、様々な”最適化”に取り組むスタートアップを紹介しました

プロダクトデモブースとネットワーキング

 採択スタートアップのプロダクトに実際に触れられるデモブースでは、企業パートナーがスタートアップ各社と自由に質問・面談し、活発な議論が交わされました。一部のブースでは面談希望者が途切れないほどの熱気ある交流がおこなわれ、参加者からは「ふだん出会えないようなスタートアップと知り合うことができた」「他業界の企業パートナーと話すことで、新しいニーズや可能性を知ることができた」「想定以上に多くの企業パートナーと話をすることができ、今後の事業の広がりに期待ができそうだ」という声をいただきました。

 イベント終了後にはスタートアップ同士でのネットワーキングパーティーを実施。スタートアップどうしでの情報交換や、異業種他業界の強みをかけあわせた協業を模索する機会として利用していただきました。

Upcoming Event!!

Summer/Fall 2023 Batchの採択スタートアップが登壇する「Japan Summit Summer/Fall 2023」は、2023年9月14日〜15日にかけて虎ノ門ヒルズにて開催予定です。どなたでもご参加いただけるイベントとなっておりますので、ぜひご来場ください。
Summer/Fall 2023 Batchに採択されたスタートアップ詳細については、7月中旬から8月にかけてこちらのブログで随時掲載していきます。お楽しみに!

Plug and Play Japan の最新ニュースをNews Letter でお届けします!