• Event Report
  • Trend
  • Deeptech

組織を超えたディープテックのコミュニティ創出を目指して - Deeptech Meetupの2023年を振り返る

2023/12/14

Deeptech Meetup(ディープテック・ミートアップ)は、Plug and Play Japan渋谷オフィスにて毎月対面で開催しているイベントシリーズです。ディープテック分野の第一線で活躍する方々を招き、彼らが取り組む事業や技術について解説するとともに、技術の裏にある想いを共有する場を提供しています。この記事では、2023年に実施した全12回のイベントを振り返りご紹介します。

*ディープテック(Deeptech)とは、大学や研究機関等によりもたらされた最先端の知見を基にした技術であり、その社会実装には多くの費用や時間がかかるものの、実装された場合は根深い社会課題を解決する可能性のある技術を指します。具体的な技術テーマとしては、高機能素材、合成生物学、量子コンピューティング、応用領域としては、脱炭素、通信、宇宙などが挙げられます。


Deeptech Meetup設立の経緯

Deeptech Meetupは、Plug and Play Japan New Materialsプログラムの企業パートナーである積水化学工業株式会社の佐野方敏さん、旭化成株式会社の森住昌弘さんのお二方、そしてその2社をサポートするSenior Partner Success Managerの黒田雄太が中心となり始めた取り組みです。

Deeptech Meetupは、専門性が高いディープテック分野における知識共有を通じて、参加者がより深く最新テクノロジーを理解し、新しいビジネスのアイデアや企業を超えた関係性を生み出すためのプラットフォームとなることを意図して発足されました。同時に、産官学の立場を問わず様々な組織においてディープテックの社会実装を目指す方のネットワーク構築やコミュニティの強化も焦点とされており、これによりディープテック関連の新規事業やイノベーション等における公式・非公式を問わない協力や情報交換が促進されています。

2023年に実施したDeeptech Meetup

2023年は全12回にわたってさまざまな分野からスピーカーをお招きし、以下のような内容のMeetupを開催しました。

(12回目開催時の様子)

主催者の声

積水化学工業株式会社
コーポレート 新事業開発部 マネージャー
佐野 方敏氏

黒田さんと、「Deeptech領域は協創が必要というのは理解できるけど、協創をする上での学びの場ってないよね」という話から本Meetupを立ち上げるに至りました。まずは1年続ける事を目標に試行錯誤の連続でしたが、どうにか1年を迎える事が出来ました。運営という立場でしたがご講演内容からの学びは基より、参加いただける皆様からいただくご意見、コメントからの気付きなど、非常に多くの学びを頂けており、大変感謝しております。本Meetupは、参加いただく方それぞれが自分なりの学びを得て頂ける機会になる事を目標にしています。来年以降も様々なテーマ、取組の試行をしていきますので、是非ともご参加ください。

旭化成株式会社
モビリティ&インダストリアル事業本部 戦略推進部 事業開発室 課長
森住 昌弘氏

昨年の10月に黒田さん、佐野さんに本企画にお誘い頂きました。非常に面白い企画で是非一緒に盛り上げていきたいという第一印象でしたが、その気持ちと同時にどこまで継続できるのか、一体どれだけの方々が興味を持って会場に足を運んでくれるのだろうかという不安な気持ちもありました。毎月のテーマ設定や登壇者へのご依頼、当日のアジェンダ、会場のレイアウトなど全てが手探りで始まった本企画でしたが、ご登壇者やご来場者から毎回多くのフィードバックやサポートを頂きながらこれまで続けることが出来ました。運営側としても貴重な経験を頂ける機会となっており大変感謝しております。来年以降も皆さまと共に進化しながら継続できればと考えております。

Plug and Play Japan株式会社
Senior Partner Success Manager | New Materials | Kyoto
黒田 雄太

本取り組みのアイデアを佐野さんから頂いた際、大変意義深い取り組みになると確信し、旭化成の森住さんも巻き込んで、3人の共催という形で1年目の締めくくりを迎えることができました。スピーカーの皆様、そしてご来場いただいているゲストの皆様に改めて御礼申し上げます。Plug and Play単体ではなく、佐野さん、森住さんと共催という形になったことで、スピーカーやゲストの方もより幅広くお声がけできることを実感しています。来年以降も継続していく予定ですので、ぜひご関心あるテーマのみでもご参加いただけると幸いです。

Deeptech Meetupは、ディープテックの分野で活躍する方々と交流し、その事業や技術の内容や想いを学ぶコミュニティです。毎月第3水曜日に開催され、ディープテックの知識やアイデアを共有する場となっています。ディープテックに関心がある方であれば、当該テーマへの理解度や業種・所属・立場に関係なく、どなたでも無料でご参加可能です。ぜひ一度ご参加ください。

Plug and Play Japan の最新ニュースをNews Letter でお届けします!